効果的なフィードバックの方法

いろんなことを勉強する前にまずは自分の勉強法を確立しようと思います。

そのためにアウトプットについて頻繁に書くことになります。

インプット→アウトプット

この繰り返しで知識を深めていきますが、アウトプットして終わりではありません。

そこからさらにレベルアップするためにはフィードバックが必要です。

ここでは成長のための4つの方法を書いていきます。

 

まず、人の成長するための方向性は2つあります。

1つ目は自分の長所を伸ばすこと、2つ目が自分の短所を克服すること。

ビジネスの世界では短所を克服しても普通の人にしかなれないから、

長所を伸ばすことを意識しなさい。なんて話をよく目にする気がします。

短所を克服するには、根気が必要なので勉強が苦手な人は

まずは長所を伸ばすことを意識するといいそうです。

 

次に、学びを進めていく時の方向性も2つあります。

広く学ぶか、深く学ぶか

学び始めは広く学ぶのがおすすめです。いろんな本を読んでみたり、

セミナーへ行ってみたり、SNSなどでもためになる知識を発信している人は

たくさんいると思います。

いろんな人の本や発信を見て、その中から気に入った人の言うことを

深く学んでいくようにしてもいいかもしれませんね。

鍼灸などの専門的な分野はある程度広くいろんな疾患に対応できるよう学びながら

自分の強みとなるものを深く学んでいけたらいいと思います。

 

次に3つ目です。

それは、疑問をしっかり解決することです。

インプットまたはアウトプット時に疑問が浮かぶことがあると思います。

それをそのままにしないことが重要です。

前に、呼吸と姿勢について人前で話す機会がありました。

その時はインプットしている段階から、こんなこと質問されたらどうしよう?

と、自問自答してわからないことはしっかり答えれるように調べました。

人前でしゃべることが苦手なので何度も練習(アウトプット)しました。

疑問を自分で調べることによって知識は深まったし、

何度もアウトプットすることで、知識が定着したように思います。

常に人に説明できるレベルで理解しようとすると

頭の中で整理もできるし、より効果的に勉強できます。

 

そして4つ目が、人に教えてもらうことです。

自分よりも知識の深い人、先生だったり先輩だったりに

フィードバックをもらうことです。

自分一人だと間違った方向に進んでいても気づかない可能性もあるし、

アウトプットに対して正しいフィードバックを返してくれる人に

見てもらうことはとても大切です。

大切ですが、これって難しくないですか?笑

僕は正しいフィードバック返してくれる人が周りにいません。。

もしこのブログを読んで疑問や間違いを見つけた方は、

ぜひ、どんどん指摘してください。

 

 

成長するための方向性

学習するうえでの方向性

疑問をしっかり解決する

自分以外の人からフィードバックをもらう

 

この4つを意識して学習してみてください。